三方五湖レインボーライン山頂公園

お盆休み最終ということで、マジで久々に行ってきました。お盆ということでおそらく凄まじい混み具合だと思ったのですが、台風が近づいているということもあって意外と人が少なかったです。「三方五湖レインボーライン」は、県道三方五湖レインボーライン線といい、美浜・若狭町にかけてひろがる、11.24㎞の道路です。その道路途中に山頂に向かう「ケーブルカー」と「リフト」があり、それに乗って山頂に行くのですが、その山頂部分が公園になっているというものです。

山頂までは意外と標高があります。この日は、リフトで山頂まで上がったのですが、山肌を駆け登っていく感じのリフトなので、下を見てもそれほど高さを感じませんので、恐怖感はないかもですwww

山頂につくと、そこはとても山の頂上とは思えないほど整備された公園です。

山頂公園から見下ろす景色には、三方五湖が広がっており、まさに絶景です。

公園内には、テイクアウトもできるカフェがあり、天気がよければ展望デッキで、ソファーに腰かけながらお茶を楽しむこともできます♪

「和合神社」なるものもあって、縁結びのスポットとして、カップルで訪れることを意識した作りになっていて、カフェの展望デッキを含めて「カップルシート」が数多く設置されています。また、園内には5つのテーマ別の「テラス」があって、向いている方向の地名でテラスを表しています。

例えば、美浜町の方向にある「美浜テラス」というところには、山頂なのに「足湯」があったりしますw

山頂から足湯につかりながら見る絶景はまた一段と趣があります。さらに、日本海若狭湾を望む「若狭テラス」には、「かわらけ投げ」を行える願掛けの神社があります。

100円のお賽銭をいれて「かわらけ」を買い、そこに願いを買いて、このテラスが放り投げると願いが叶うというものです。もちろん「商売繁盛」と願掛けしてきましたwww

また、歌手の「五木ひろし」さんが美浜町出身ということで、この山頂公園には「五木の園」というモニュメントがあります。レコード盤のオブジェがあるんですが、これに触れますと、五木ひろしさんの歌の「ふるさと」が流れだしますw

というわけで、帰りもリフトで下りましたw 登りよりもなんとなく恐怖感がwww

この日は天気がよくなかったので、絶景とはいえイマイチだったのですが、晴れた日には本当に綺麗な景色が見渡せます。皆さんも是非一度お越しくださいませ。

◎三方五湖レインボーライン山頂公園
 〒919-1126 福井県三方郡美浜町日向75−2 6
 営業時間 9:00 ~ 16:30

タイトルとURLをコピーしました