令和6年11月24日、国道417号線 板垣坂バイパスが開通しました!
この地図をご覧いただければわかると思いますが、国道417号線は、池田町から越前市に至る基幹道路なのですが、南坂下町のところからは、山越えになるため、深いカーブの連続になります。雪が降るといくら除雪できたとしても、凍結などでこの山越えが非常に危険であるということ、また、福井県道248号武生池田線は、冬季通行止め区間があるため、池田方面から越前市市街に抜けるためには、冬季において国道417号線が生命線であるわけです。
さらに、先般、クラウンロードとして整備された冠山峠道によって、この国道417号線が、岐阜方面、中京への最短アクセス道としての位置づけが非常に高くなったこともあり、冬の国道8号線の雪による大渋滞、立ち往生緩和のための「サブルート」としても重要になったわけで、今回の道路整備については非常に重要な位置付けになります。
さて、今日、さっそく通ってみようと、午前中にいってきたのですが・・・・ 開通式は、15時からだったようですwww まだバリケード設置されており、式典参加者のための案内のみでしたwww というわけで、通り抜けは後日の楽しみにして、今日はそのまま池田方面に抜けましたw
いつものフォーシーズンテラスにいってきたのですが、ようやく山々に紅いものが増えてきました。でも、池田の山々は、杉が多く、全面が紅く染まるというわけではありませんwww この池田町からそのまま北上していくと、「一乗谷 朝倉氏遺跡」方面に行けます(距離ありますwww)。ついでに周ってきましたw
この日、ちょっと見たことないくらいの人出でしたwww 観光バスがひっきりなしに出入りしてる感じですし、自家用車も多く駐車場が満車くらいになってます。遊歩道にこんなに人がいるのは正直はじめてみましたw これ、新幹線効果というより、道路整備の結果では?と思ってます。今回の417号線、クラウンロード、そして、中部縦貫道と、道路整備が進むにつれ車での移動が楽になりますので、当然、アクセスは増えます。ナンバーも岐阜、名古屋方面が多かった印象があります。
これは、逆に、福井から中京方面へのアクセスも楽になったという証拠ですので、今度は、岐阜経由で名古屋方面に遊びに行きたいと思います。